生活習慣について

僕は、三交代の職場に居ます。

一週間ずつで出勤時間が変わるのでどうしても

生活習慣がよくなくて、体調を崩しやすいです。

 

そんな職場でもいつもパフォーマンス発揮するには

どうしたらいいのか今まで考えて実践してきたのですが

ちょっと自分の頭の中の整理も兼ねてまとめてみます。

 

①寝るタイミングについて

今日は、仕事が終わってから三時間で寝ました。

七時間くらい寝たのですがすごく目覚めがよかったです。

僕は元から睡眠時間が長くないととにかく眠くなったり

布団から出られなくて寝坊したり、仕事でパフォーマンスを

発揮出来ないんですよね。

また、仕事後寝る時間だけ固定すれば生活リズムは常に

一定になるので三交代の人はおすすめです。

 

②仕事配分

少し前までは全体を把握しようと頑張っていましたが

僕は、少し真面目な性格だったようでタスクを消化できなくて

無駄に疲れていたように感じていました。

なので、一日の予定はメモをしてなんとなく把握してから

自分の頭の中で無理をしない範囲で一日やる仕事を決めて

取り組む方が気持ち的にも体力的にも楽な気がします。

また、休憩が取れるようにもなってきた気がします。

仕事の内容的にあまり休憩が取れない仕事でしたので

配分をしっかり決めることでパフォーマンスが

発揮出来ている気がします。視界は常にクリアーに。大事です。

 

③食事

寝る前に少し食べて、朝は中くらいゆっくり食べます

お昼はいっぱい食べます。そうするとリズム作りにもいいですし

寝起きもすっきりとすることができるのでおすすめです。

 

以上が僕は三交代という不規則な職場で健康に保つ

生活習慣になります。

人は健康が資本といいますが、不健康は体とメンタルに

とても悪いので注意して生活をして頑張っていきます。

 

今日は、晴れです。