新しいスキルを学びたい

日々、自分のスキルアップについて悩んでいるんですが

仕事を有利にできるスキルからまずは手を付けていこうかなと

なんとなく方向性は決まりました。

 

あとは何をするかです。

 

なにから始めるのかが迷っているのなら

”全部しちゃえばいいじゃん?”

という気持ちでまず始めてみようと思います。

 

①英語

今、僕が勤めている会社ではダイバーシティ化が進んでおり

英語が必須スキルになりつつあります。

そこで、話すためには単語を知らないとそもそも発声することも

出来ないと考えて単語から覚えるところから始めようと思います。

 

②資格関係

将来の自分のキャリア形成をしていく上で資格を持つ。

ということは大変有利になります。

僕は、今やっている仕事よりもやりたい仕事があり

そこに行くため資格を持つということは他の人よりも

そこの仕事に行く可能性が高くなり、仕事の充実度も

上がるのではないか?と思うので頑張ろうと思います。

 

最初に取り掛かろうと思うのは、第三種電気主任技術者

しようかなと思っています。

難易度がそこそこ高いらしいですが

僕は、工業系の専門学校を出ており、そこで習っていたのは

電気系でしたので他の人よりは取りやすいかなと思ったからです。

今年中に取れるように努力したいと思っています。

 

③3DCAD作成

意外と生産現場ってテープ一枚あるか、ないかで生産能力が

大幅に変わってしまうことがあります。

まぁ、うちの現場にも色々と問題があるわけですが

そんな中でそういうスキルを持つことで他の人よりも

有利になるのではないか?と思った次第です。

現場を観察して、これ作れそうだな。と思ったものは

簡単なものから取り組んでいこうと思います。

 

 

現時点で、自分ではこんなものしか思いつきませんが

とりあえず、取り組んでみて色々と判断して見ようと思います。

日々、スキルアップ!仕事もオフでもというように

精力的に取り組んでいきたいです。